鹿肉:シカ前脚ブロックのボロボロ煮込み「お肉レシピ」 | 【ジンギスカンと天然ジビエ/肉のスズキヤ】

肉のスズキヤブログトップ

熊次郎鹿肉:シカ前脚ブロックのボロボロ煮込み「お肉レシピ」

以前のブログより、レシピ紹介のコーナーです!
火曜日の紹介は山肉を使ったレシピを紹介していければと思います。

本日はその山肉の中でも、鹿肉を使ったレシピを紹介いたします!

シカ前脚ブロックのボロボロ煮込み
(遠山倶楽部・おちゃさんの投稿より)

鹿肉 前脚ブロック ボロボロ煮込み

●肉のうまみを閉じ込めるがごとく焼いてから煮込む
●肉を抜け殻のようにしてそこに周囲の味を浸みこませて食べる

両方ありだと思いますが、本日は後者。スジ煮込みと同じポリシー。

●スズキヤさんのシカ肉前脚ブロック1kgを圧力釜でガチッとやっつける。
かなりボロッとなるくらいに。我が家の圧力鍋で40分。
●タマネギ1個とニンジン1/2本とセロリ10cmとニンニクたくさんをみじん切りしてたくさんバターで炒める。
15分くらい甘みが出るまでやる。
●そこに肉を入れ、軽くかきまぜてから赤ワインをボトル半分入れて煮詰める。
●水とトマトジュースをそれぞれ2カップ。とんかつソースを少し。ケチャップを40ccくらい入れる。
ローレルの葉と塩少々。そして煮る。しっかり蓋の出来る、出来ればダッチオーブンみたいので弱火で90分。
●じゃがいも、タマネギ、ニンジンを適度に切って加えて、さらに45分。
●最後にマッシュルーム(画像では巨大なめこ)を加える。
●塩コショウ甘いもの(マーマレード、砂糖、ハチミツなど)で味を調えて終わり。

お肉はボロボロ。味が浸みこんでます。

鹿肉 前脚ブロック ボロボロ煮込み

シカ肉が崩れてボロボロになっているところ、
お野菜が十分に煮込まれている様子などとても食欲をそそられます!
まだまだ朝晩は冷えてきますので、こういった料理で温まりたいですね。

こちらのメニューは『鹿前脚ブロック』を使用しております。
▼ご購入はこちらから
400g:http://bit.ly/2HH6RfW
1kg:http://bit.ly/2HHCt55

投稿日:   カテゴリ: ▽レシピ, 鹿肉  タグ: , ,   投稿者: 熊次郎

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

鹿肉:シカ前脚ブロックのボロボロ煮込み「お肉レシピ」 ニンニクと信州味噌を隠し味とした秘伝のタレを揉み込んで作るジンギスカン【遠山ジンギス】の肉のスズキヤです

Copyright©【ジンギスカンと天然ジビエ/肉のスズキヤ】,2019 All Rights Reserved.