夏の土用の丑!「う」のつく食べ物でスタミナ満点! | 【ジンギスカンと天然ジビエ/肉のスズキヤ】

肉のスズキヤブログトップ

夏の土用の丑!「う」のつく食べ物でスタミナ満点!

明日は土用の丑の日ですね。

調べるまで知らなかったのですが、
何でも「土用の丑の日」は年に4回あるのだとか。
https://www.famille-kazokusou.com/magazine/manner/315

「立春」「立夏」「立秋」「立冬」の18日前の期間を土用といい、
それぞれ、春は「い」、夏は「う」、秋は「た」、冬は「ひ」のつく
食べ物を食べると良いと言われていると言われているそうです。

今回、夏の土用の丑は「う」がつく食べ物。
肉屋としては牛(うし)馬(ウマ)とかでしょうか!?

元々、季節の替わり目の土用の丑の日に旬の栄養のある食材で
元気に過ごしていくことを、昔の人も知っていたのかもしれません。

少し先の話にもなりますが、春の土用の丑は「猪」

冬の土用の丑は「羊」を食べるのもよさそうですね!

ラムチョップ

次の季節を元気に迎えていただけるように、
土用の丑の日には紹介した「う」「い」「ひ」など、
それぞれに因んだ食べ物をお召し上がりになられてみてはいかがでしょうか。

投稿日:   カテゴリ: ▽ブログ  タグ:   投稿者: 肉屋の女房

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

夏の土用の丑!「う」のつく食べ物でスタミナ満点! | 【ジンギスカンと天然ジビエ/肉のスズキヤ】 ニンニクと信州味噌を隠し味とした秘伝のタレを揉み込んで作るジンギスカン【遠山ジンギス】の肉のスズキヤです

Copyright©【ジンギスカンと天然ジビエ/肉のスズキヤ】,2021 All Rights Reserved.