ヤギ肉使用の「羊肉爐(ヤンロールー)」!?羊肉とヤギ肉の食べ比べを楽しもう! | 【ジンギスカンと天然ジビエ/肉のスズキヤ】

肉のスズキヤブログトップ

ヤギ肉使用の「羊肉爐(ヤンロールー)」!?羊肉とヤギ肉の食べ比べを楽しもう!

台湾のグルメやスイーツって、日本でも人気がありますよね。
最近でもカステラやタピオカや、この時期はお鍋系も人気のようです!

例えば、台湾で冬によく食べる料理と言われる「羊肉爐(ヤンロウルー)」。
「羊」と書いてあるので、マトンやラムが入ってるお鍋かなと思いますよね。
実は、台湾では「羊肉」は基本的にはヤギの肉を指すのだそうで。羊肉=山羊肉。
他の国でも確かマトンとヤギの区別がないところがありましたね!
過去のブログにこんなのがありました。
https://www.jingisu.com/topix/3990.html
ヤギ肉入門4点セット
「羊肉爐(ヤンロールー)」ぜひ味わってみたいですね。
羊肉とヤギ肉の味わいが似ているからなのでしょうか。
ぜひ食べ比べも楽しいので試してみてください。。
ちなみにこちらは常連さんのマトンシチュー
 
 
こちらは「アイスランド産ラムの煮込み」
そしてこちらは
それも、今に時期に食べた~い!!煮込み料理ですね!!
 
羊・山羊の歴史についてこんな記事もありました。興味深いですね。
今回は、お志保さんの小話でいろいろ教えていただきました。
羊とヤギ、切っても切れない関係のようですね。
あったか煮込みで羊肉と、ヤギ肉をおうちご飯で楽しみましょう!!

 

 

投稿日:   カテゴリ: 羊肉レシピ(マトンラム), ▽ブログ, ▽レシピ, 珍しいお肉のレシピ(ヤギ・ウサギ・キジ・ウズラ・合鴨)  タグ:   投稿者: 鹿之助

ヤギ肉使用の「羊肉爐(ヤンロールー)」!?羊肉とヤギ肉の食べ比べを楽しもう! | 【ジンギスカンと天然ジビエ/肉のスズキヤ】 ニンニクと信州味噌を隠し味とした秘伝のタレを揉み込んで作るジンギスカン【遠山ジンギス】の肉のスズキヤです

Copyright©【ジンギスカンと天然ジビエ/肉のスズキヤ】,2022 All Rights Reserved.