羊肉:マトン・ブロックとワインでシチュー「お肉レシピ」 | 【ジンギスカンと天然ジビエ/肉のスズキヤ】

肉のスズキヤブログトップ

熊次郎羊肉:マトン・ブロックとワインでシチュー「お肉レシピ」

以前のブログより、レシピ紹介のコーナーです!
本日は、特売や羊肉の日も近くなってまいりますので羊肉を使ったレシピを紹介いたします。

マトン・ブロックとワインでシチュー
(遠山倶楽部・おちゃさんの投稿より)

ご覧の量が1人分で、合計2人分のレシピです。

●大根1/6本くらい、タマネギ小1個、セロリ半分、ニンジン小1本、ニンニク丸々1個の半分。
これら全部をみじん切り。最後には全部溶けてしまいます。
●モモ肉ブロックをかなり大きく切る。
このブロックは350gくらいなので、4分割。塩・コショウ・小麦粉をつける。
●鍋にバターを入れ、熱して、それで肉の表面をシッカリ焼く。
●そこに上の野菜全部とさらにバターを入れ、全体をバターで蒸し炒める。
フタして蒸らして、かき混ぜてまたフタして蒸らして・・・繰り返し。
10分もやると、野菜類がかなりやわらかくなる。
●赤ワインをボトル半分入れ、鍋のふたを開けて煮詰める。15分くらいやると、かなり煮詰まる。
●そこへ水1ℓ、とんかつソースをぶちゅっと(入れ過ぎ注意)、ケチャップをぶちゅっと(入れ過ぎ注意)、
トマトジュース300ccくらい、月桂樹の葉2~3枚、塩少々入れて、ふたをして弱火で煮る。90分じっと。
●ジャガイモ2個、ニンジン1本、タマネギ小1個を用意。
ジャガイモは2つに、ニンジンもドカッと大きく切る。
タマネギはタテに2つに切るが、上のヘタや根の部分が大事。
真ん中の芯を避けてタテに二つに切る。するとタマネギがタテに4:6くらいの割合で分かれる。
6の方を使う。6の方をさらにタテに二つに割る。
すると、上のヘタや根の部分はまだつながっているので、バラバラににならない。
タマネギの1/4強、形そのままで2個(一人一個)をそぉ~っと料理する。
●まずニンジンを入れる。10分後タマネギを入れる。
さらに10分後ジャガイモを入れて、ずっとフタして弱火で煮る。
ジャガイモがボロッとなってきたら、マーマレード+塩+コショウで微調整。
クルクルとかきまぜて軽く煮て終わり。

マトンモモブロックを使用したシチュー。とても大人なシチューの雰囲気です。
味付けや煮込み方などご参考にされてみてはいかがでしょうか。
羊肉の日に、ぜひお試しくださいませ。

▼ご購入はこちらから
マトンモモブロック400g:http://bit.ly/2GJW9Un
マトンモモブロック1kg:http://bit.ly/2GHPEl9

投稿日:   カテゴリ: 羊肉(マトンラム), ▽レシピ  タグ: , ,   投稿者: 熊次郎

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

羊肉:マトン・ブロックとワインでシチュー「お肉レシピ」 ニンニクと信州味噌を隠し味とした秘伝のタレを揉み込んで作るジンギスカン【遠山ジンギス】の肉のスズキヤです

Copyright©【ジンギスカンと天然ジビエ/肉のスズキヤ】,2019 All Rights Reserved.