ゴーヤ(5/8)の日!ジンギスでゴーヤーチャンプルー | 【ジンギスカンと天然ジビエ/肉のスズキヤ】

肉のスズキヤブログトップ

ゴーヤ(5/8)の日!ジンギスでゴーヤーチャンプルー

以前のブログでも紹介したことがあるのですが再度。
本日5/8はゴーヤの日だそうです。1997年にJA沖縄経済連と沖縄県が制定した記念日だそうです。

ゴーヤの成分を調べてみたところ、
ゴーヤはビタミンとミネラルのどちらも豊富に含んでいて、
その中でもビタミンCは100gあたり76mgと多く含まれています。
これはピーマンと同程度、キウイフルーツやレモン果汁よりも多い数値です。

ビタミンCをしっかりとることで、
老化の抑制、動脈硬化の予防、免疫力の向上などが期待できると言われています。
さらにゴーヤの苦みの成分には、食欲促進や疲労回復などの効果があるとも言われているそうです。

ジンギス&ゴーヤーチャンプルー
(遠山倶楽部:ばんどりさんの投稿より)

1)豆腐をフライパンで焦げ目がつくまで炒める。
2)そのあとゴーヤーをいれて、さらに炒める。
3)ジンギスをいれて、火を通す。
4)醤油、砂糖を少々いれて、味を調える。
それに、かつお出汁を少しいれます。
豆腐は、「もめん豆腐」です。水切りしておくといい、かも。

5)最後にとき卵で仕上げ。

なかなか、美味しかったです、に。
同じレシピで、ゴーヤーより「ズッキーニ」を使うのがオイラは好きですが。

ジンギスの他にも、塩じん(あっさり塩味ジンギス)
ぶたじんなどでも良いかと思います!

GWを過ぎて昼間は急に暑くなる日がありますので、
お肉とゴーヤなどの野菜をバランス良くとって健康と体力作りにお役立てくださいませ!

投稿日:   カテゴリ: ジンギスレシピ, ▽レシピ  タグ: ,   投稿者: 肉屋の女房

ゴーヤ(5/8)の日!ジンギスでゴーヤーチャンプルー | 【ジンギスカンと天然ジビエ/肉のスズキヤ】 ニンニクと信州味噌を隠し味とした秘伝のタレを揉み込んで作るジンギスカン【遠山ジンギス】の肉のスズキヤです

Copyright©【ジンギスカンと天然ジビエ/肉のスズキヤ】,2020 All Rights Reserved.